こんにちはウサくらです。
土曜日の話になるのですが、ふうたの爪切りと臼歯の伸び具合をチェックしにかかりつけの動物病院へ行ってきました。

我が家では基本的に毎月第2週末を定期受診の日にしており、爪切りと口腔内のチェックをしてもらっています。

と、いうわけで今月も例に漏れず受診に行ってきました。先日の停電後、興奮時の鼻音に少し違和感を感じたため受診ついでに相談してみることにしました。

「さぁ、ふうた行こうか」

ふうた定期検診画像1

何かしら感じ取っている様子のふうた。

ご名答でございます!

ふうた定期検診画像2

捕獲完了!さぁ行くぞ!

ふうた定期検診画像3

病院までの車の中、どこかよそよそしいふうた。キャリーに入れられて、車に乗って外出するのは病院へ行く時だけなのでふうたなりに感じるものがあるらしい(笑)

開院15分ほど前にかかりつけの動物病院へ到着。既に待っている車がある…出遅れたか。

ふうた定期検診画像3

駐車場に着くなり何か言いたそうなふうた。多分こんなこと言っていたのではなかろうか?
残念ながら診てもらうまでは帰りません。待ち時間もそれ程かからないだろうから大丈夫だよ。

約15分後・・・

ふうたの番がやってきました。
な?そんなに待たなかったでしょ?と言わんばかりにふうたを連れて診察室へ。

まずは爪切り・・・
いつもより抵抗する気配が少ないふうた。この日はとてもお利口さんでした。

続いて臼歯のチェック・・・
今回はそれほど伸びていない上に先端が尖っていないため今無理に切らなくても良いでしょう。とのこと。ふうたよ、今日のところは勘弁しておいてやるよ!

そして気になる鼻音の件・・・
部屋んぽ中、気になる音を発していたところを動画で撮影していたのでまずはそれを見てもらう。が、やはりそれだけで判断するのは難しかったようで、現状の元気の良さや食欲などを考慮し、相談の上一旦経過観察することに。
少し動いただけで息が大きく上がったり、呼吸しづらそうにしていたり、目が飛び出してきたりするようなことがあれば【胸腺が腫れている】可能性が高いのですぐに連れてきて下さいとのこと。
気をつけて見ておきます!!!

以上で本日の診察は完了。ふうたお疲れ様、頑張ったね。さぁ帰ろうか。


定期検診後のランチ

ふうたを連れて帰宅し、午前中仕事の嫁さんが帰宅するのを待ってから夫婦でやよい軒へ昼食を食べに。

「味噌かつ定食」と「チキン南蛮定食」が過去最大の割引!と聞けばそりゃ行くしかありませんよね。普段からやよい軒に行った時は「味噌かつ定食」しか食べない味噌かつ人間のウサくらにとっては完全な俺得キャンペーン!久々の外食をお得に満喫しました。

期間中、もう1回くらい行けたらいいなぁ(笑)


経過観察中だったふうたですが昨日部屋んぽ中の鼻音を聞く限り、すっかりいつも通りに戻っていました。もうしばらく注意深く見守っていこうと思います。